2005年11月20日

kuro!

実はウチにはもう1匹イヌがいる。

162.jpg

名前は「クロ」ストレートなネーミングです。
MIX犬 メス 年齢推定8歳 ウチに来たのは7年前。
姪っこ(オレの姉の娘)が中学校に居た迷い犬(当時すでに成犬)をつれてきた。
飼育担当はばあちゃんでしつけってなんですか?状態でした。
それでも訪問者を知らせる番犬としての任務をこなす姐さんです。

ピースとブログを通し、イヌの飼い方しつけ方を知ったすずきは
数ヶ月前からクロを見つめなおしてみた。

課題1: 散歩できない犬
家から一歩でも出ようとすると断固拒否状態。
そうゆう犬なんだとおもってもう7年・・・・・・・。

夏頃からゆっくりとナデナデとオヤツで脱感作トレーニング。
いまではお散歩大好きになってくれた♪
あとは、ちょっと引張り気味なので、
子供らにも安心してリード持たせられるようにしたいです。

課題2: 跳びつき癖
本人(犬)は喜んでるんだけど、
ジッとしててくれないとじっくり撫でられないって事に気づいてない。
→オスワリをマスターさせる!(実行中)

P1000368.jpg


課題3: パクつき癖
オヤツあげるとき、フルスイングでパクッと手まで食べられちゃいます(^_^;)
食い意地張ってるのはイイんですけど要修正ですネ。
→スプーン作戦?(まだ)
ちなみにオスワリの練習のご褒美は頭ナデナデでやってます。

ごめんよクロ、犬のこと何も知らんかったんだよと深ーく反省orz

飼い主が変わればイヌは変われるんだよね!

P1000371.jpg

ニックネーム すずき at 23:57| Comment(9) | TrackBack(2) | 名犬への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロちゃんもいたんですね。
目が優しい子ですね♪
色々とトレーニングで変わるものなんですね。
ウチのチワ達もトレーニング次第で名犬目指せるかな!?
…って、私が三日坊主じゃダメなんですよね…ヾ(´▽`;)ゝ
ブログは毎日更新してますが、実は三日坊主魔なので…(笑)
Posted by cheriko at 2005年11月21日 14:05
クロちゃんが名犬になったら名実共にすずきさんも名トレーナーですね。
黒くないのにクロ…
Posted by yukabi at 2005年11月21日 14:59
☆チェリコさん
やさしそうな顔してるでしょ♪
モチベージョン維持するのは難しいですよねぇ。
ピースの訓練にちょっと飽きそうになったので
こっちにも手を出したってのもちょっぴり本音。

☆ユカビさん
2・3枚目の画像は天気良かったんでかなり茶色に見えますね、厳密には赤虎?(笑)
まぁ、すぐに名犬になっちゃったら
トレーニングする楽しみ無くなっちゃうからのんびりやります(笑)


中型犬だと、ちっとも言う事聞かないより、
オスワリできるってダケでも断然世話しやすいですネ。
リード付けたりするのすごく楽です。
Posted by すずき at 2005年11月21日 22:32
(┯_┯) ウルルルルル
感動した!本当に感動したよ!!
ここ、読んで欲しい人が沢山いるよ!!
すずきさん、本当に名トレーナーの素質ありだよ!
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 03:49
自分のウチのイヌをレスキューするみたいでお恥ずかしい話ですヨ(^_^;)
Posted by すずき at 2005年11月22日 22:59
始めまして。ちはりんさんからすずきさんのことをうかがっていたので、時々おじゃましておりました。^^

クロちゃんのこと、とってもいいお話ですね。拝見している私までうれしくなりました。

我が家にも10歳のグレイがいて、なんと最近からトレーニングに通っています。もちろん トレーニングされているのは 飼い主の方ですが^^;

また ブログ拝見するのを楽しみにしています。
Posted by GUU at 2005年11月23日 14:12
☆GUUさん いらっしゃいませ♪
いやぁ、いままでの無知ッぷりを恥じるばかりです(^_^;)
今はトレーニングが楽しくってしょうがないです♪
よろしくデス♪♪
Posted by すずき at 2005年11月24日 00:26
初めまして!4パピさん経由で以前から時々覗かせていただいておりました。チワワにバシッとしつけを入れているなんてすごい(←失礼)方とかねがね尊敬のまなざしで拝見しておりましたが、この記事はグッと来ました。今日の日記でちょこっと紹介させていただきましたのでその事後報告に参りました。諦めない飼い主さん、大好きです!
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年11月25日 02:14
☆犬猫屋敷の管理人さん いらっしゃいませ&TBありがとうございます♪
尊敬のまなざしなんてとんでもないですよぉぉ(汗)
のんびりほのぼのやっております(笑)
よろしくおねがいしやす。
Posted by すずき at 2005年11月26日 00:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/121226

この記事へのトラックバック

諦めたら、そこで終わり。
Excerpt: ヤフーでブログを開設していた頃からの常連さんで すずきさんという、ごく一般の飼い主さんがいる。 昨夜、久し振りにすずきさんのブログを見に行って涙がこぼれた。 彼と知り合ったのは今年の7月くらいだった..
Weblog: 4パピママの独り言
Tracked: 2005-11-23 03:54

思いこみ
Excerpt: 人なら誰しも「XXにちがいない」と思いこんでいる事柄というのがある。管理人の友人は♪京都大原三千院♪の歌詞をずっと「三千人」だと思いこんでいた。大原のような寂れた山の中に三千人もの人がいたらさぞやにぎ..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-11-25 02:15