2006年05月08日

GWデぎっくり!

5月3日にいつもの公園でイベントやってたので行きますた。

P1010773.jpg

いつになくにぎやかです。
P1010781.jpg

おっ、ザリガニ釣りですな♪
P1010769.jpg

さっそく息子とやってみた♪
P1010775.jpg

「竹馬も乗れネーのかよッ!だっせー(笑)」すずママ超へっぴり腰でつw
P1010778.jpg


しかし、この後、すずきに悲劇が・・・。
調子コイて、竹馬で走り回ってたら腰やっちまいました(天罰?)

3日後の土曜日、整骨院(カイロ)行ったら、

先生 >竹馬でやっちゃったんですかぁ(笑)
 〜〜ぐいぐいもみもみ〜〜
先生 >ん〜?なんかスポーツやってます?
すずき>いーや、なんも。
先生 >なんか運動しました?背中・腰・お尻ガチガチですよ〜。
すずき>あ・・・先週の日曜日運動しました(汗)

つまり、竹馬は単なるブレイクのきっかけで、
パーティーの時の、筋肉痛と疲れが満タンだったって訳です(トホホ)

まぁでもぶっちゃけ、パーティーでブレイクしなくてよかったと・・・。

だってさ、例えば、バイクで転んで怪我したら、
いい年コイてバイク乗んなよと言われても仕方無いでしょう?なんてね。


ザリちゃん水槽に入れました♪
#釣ったのは1匹だけで、あとは隣のおニイちゃんにもらった(笑)
P1010790.jpg

なな、なんとヌマエビのお腹に卵らしきモノが!どうなる??
P1010814.jpg

ひまちゃん、もう芽が出たヨ目
P1010827.jpg

・悲しいお知らせ

ニックネーム すずき at 22:30| Comment(3) | TrackBack(5) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ひまちゃん(・∀・)ノィョ-ゥ

いや実はな、日曜日パーティー行かなあかんねやんか。

んでパーティー行くねんけど、

前回はな、メンバーほぼ初対面(犬&人)と、ドックカフェ&ランデビューでな、
わくわくやけど、メンタル面はイッパイイッパイだったねん(笑)

で今回は、自分なりに課題っつーか、目標発表しる!

「褒めるべき所で褒め、褒めるべきでない所で褒めない、
 レスポンス良い的確な指示とフィードバック!」

なんかビミョーにあいまいやけどまぁええやろ(笑)

ガンバらなアカンのは↓こいつよりオレなんだな(汗)

P1010649.jpg


娘の、チャレンジ1年生のふろくでミニひまわり栽培セット付いてきた♪
命名「ひまちゃん」by娘。

P1010609.jpg


んで、さっそく種まいた。成長たのしみだ〜♪

P1010749.jpg


あと、
いつも行く公園、オレが小さい頃は、白鳥が来ていたのヨ。

tatibana1.jpg




犬(足)ドギーサークル犬(足)
s_bn2.gif

次回のイベントは4月30日(日)ドギーパーティーです♪
ニックネーム すずき at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

水槽の愉快な仲間たち!

マクロレンズ買ったんで、ウチの水槽の仲間たち(金魚以外)の紹介です。
金魚は動きがあるんで撮りづらいんですよ。

まずは60cm水槽にいるドジョウから。

「どーもォ!どじょうですw」
P1010208.jpg


ちょっと前から30cm水槽に加わったヌマエビです。体長は2〜3cmくらい。
4匹買ったんだけど、今は3匹しかいません・・・1匹はどこ行った?

P1010214.jpg

「シャチホコのポーズ!・・・ってこれが限界ですw」
P1010211.jpg

最初60cm水槽に入れたんですが、数日後寒さに耐え切れずひっくり返ってたんで、
あわててヒーターの入ってる30cm水槽に引越しさせたら超元気に。

コケを食べるらしいので掃除係として期待していたんですが、
最近は水面まで勢い良く泳いで来て金魚のエサも食べてます(笑)

ボディーは結構スケルトン
P1010219.jpg


そしてヤドカリ水槽覗いてみたら・・・・・・

P1010365.jpg

ヤドリンやっぱり忍者デスカ?(笑)
P1010332.jpg

水槽の隅のゴムみたいな所を器用に掴んで登っています。
P1010355.jpg

超マクロだとピントの合う範囲が非常に浅いです。

目に合わせるのが基本らしいです。
P1010345.jpg

足に合わせると目はボケます。でもケバケバまでバッチリ♪
P1010346.jpg

目
P1010335.jpg

ヤドポンは最近しばらく動いた形跡がありません。脱皮ですか?
P1010359.jpg

ニックネーム すずき at 00:13| Comment(4) | TrackBack(2) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

転覆病で塩浴初体験

昨日、仕事から帰って夜ゴハン食べてたら
すずママが小さい方の黒デメキンの異変に気付いた!!

見てみると、あきらかに泳ぎ方が変だ!
と思ったら上の方に浮いてきて逆さまになってるではないですか!!??

絶対救う!!
気合は白い巨塔の財前先生か救命病棟24時の進藤先生にも負けんぞ!!

本で調べると”転覆病”って病気らしい。

急いで余ってた昆虫ケース(小)に隔離。
予備のエアポンプは有るんだが、ブクブクの先っぽの石が無いので
仕方なく外掛け式フィルターのフィルターを抜いてセットし、水を循環させる。
ちょっと狭そうだが仕方が無い。

体力の回復には塩水がイイらしいのでやってみる事にした。
濃度は0.5%なので1.5リットルで7.5ccの食塩を入れる計算だ。
7.5ccは小さじ1.5杯、結構な量ですぞッ!
不安ながらも投入しかき混ぜてみる。

温度を上げるのもイイらしいんだがヒーター持ってないので保留。

これで1日様子見て、仕事帰りにダッシュでホームセンター行くしかねぇと思いつつ就寝。

P1000803.JPG

次の日の朝、まだあんまり変わってない様子。
祈りつつ仕事行く。

夜仕事終わって速攻すずママに電話
「どぅ?」
「なんか大丈夫みたいよ♪」
ひっくり返ってたのが元に戻ったらしい。

ちょっぴりホッとしながらホームセンター行って買い物。
もうちょっと大きい昆虫ケース買おうとしたが見当たらない。
カブトムシの季節が過ぎたら売ってないらしい。
かわりにプラスチックバケツとブクブク石買って帰る。
ヒーターどれにしようか迷ったんだが電話で経過聞いてたので今回は見送りにする。

家に着いて、早速セット。

塩水は傷みが早いらしいので全量換水。プラバケツは2リットル入った。

なんか大丈夫みたいなので一安心だが、このままあと数日様子見ます。

P1000806.jpg

よく見ると他の金魚たちもウOチが変なので消化不良になっていた。

数ヶ月経ってなんか余裕じゃんムードになってたので反省しる。

前日1/3換水の際、5度も暖かかったけどそのままやってしまった。
しかも次の日すずママがしこたまエサやったのだ(オレの言う事聞かない)

・換水時の温度差に注意しる(井戸水は冬暖かく夏冷たい)
 汲み置き用のポリタンク用意する。
・冬はエサをおさえる。加減がまだよくわかんねぇけど。

------------------

1年先輩のデメキン2匹が、先月から追星が出てたんだが
だいぶ消えてきた。
追星とは、発情期のオスの印でエラと胸ビレにある点々です。
つまり2匹ともオスだって判明したって事です(^_^;;;)
点々、見つけた当初は病気かと思ってビビッたんですがね。

P1000761.jpg

P1000760.jpg

------------------

先月から仲間入りした2匹。

コメットさん。日の丸印が特徴です。

P1000743.jpg

白デメキンさん。左の胸ビレだけは朱色。

P1000807.jpg

------------------

ドジョウさん。左側のはガラスに写ってるだけです。

P1000768.jpg

手前の黒赤2色のマダラくん。
ウチに来た時は赤(オレンジ)一色だったのに、だんだん黒に色変わってきた。
と思ったらまた赤に戻ってきた。今はこんな感じデス。

P1000751.jpg

金魚撮影するの結構ムズいです。

P1000765.jpg


なんか文章まとまってないけど急いで書いたから許してちょ。
っつーかこれが実力(ToT)



ニックネーム すずき at 02:27| Comment(0) | TrackBack(1) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

水槽増殖!

会社のおっちゃんから物置で眠ってる水槽をもらってきた。
横60CMの立派な水槽(蛍光灯付き)だ♪

濾過器(フィルター)と砂利買って、さっそく設置♪♪
ついでにコメットと白デメキン1匹づつと、水槽置く棚も買っちゃったエヘッw
あと、保育園にドジョウがいっぱい居た(近所のおじいさんがくれたらしい)んで、
2匹もらった。

すずママが飼育担当してたデメキン2匹を合流させて
合計、金魚11匹、ドジョウ2匹の大所帯です。

なんか本格的になってきましたヨ(笑)

P1000700.jpg


蛍光灯が余ったのでヤド水槽に設置。すんごく見やすいです!
しかし夜行性のヤド達はちょっと迷惑そうなのと
乾燥が加速しそうなので、見る時以外は消しています。

湿温度計、カメラ屋にイイのがあったんで替えて見ました。
シンプルでクールなんだけど、目盛りが小さくてちょっと見づらい。

湿度をキープするのに霧吹きで水かけてるんだけど、
水槽に水垢がすごいんだよなぁ。なんかいい方法はないかと。
とりあえず流木を横に倒して湿らせておく作戦で様子見ます。

P1000721.jpg


久しぶりに動いてるトコ見たんで撮ってみた(笑)

P1000676.jpg


☆ヤドリン
脱皮から完全復活かな?食欲もあるようです。

P1000641.jpg


☆ヤドポン
ちょっと足の毛が薄いような気がするけど?
もう少しで脱皮なのか?

P1000651.jpg


ニックネーム すずき at 01:20| Comment(0) | TrackBack(3) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ヤドリンが!!

2週間前くらいからヤドリンが、
壷シェルターの下に潜ったまま(半分出てるけどw)ずっと動かなかったんです。
脱皮なのか?とそっと見守っていたんだけど今日動き出したんですヨ。

ヤド水槽は、フタが無いので、モニタ用フィルタカバーを乗っけてますジャストフィット(笑)
さらに小さい毛布(ペット用の)を掛けてます。

P1000430.jpg

移動したんでその場所を目調べたら抜け殻が落ちてました!

脱皮に成功したようです手(チョキ)
他の抜け殻は食べてしまったんでしょう。
栄養補給に自分で食べるらしいです、まさに自給自足です(笑)
撮影後はエサ皿に置いておきましたヨ。

大きいハサミと足3本とペットボトルのキャップ↓
P1000536.jpg

ヤドリン、よぉがんばったグッジョブGood

まだ色がちょっと白い気がする↓
P1000507.jpg


脱皮初体験で盛り上がったすずき家でした。
ニックネーム すずき at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

金魚をすくえ!

こないだの日曜日(11/20)隣町のふるさといも祭りに行ってきた。
いわゆる町の文化祭みたいなもんなのだが、
想像以上の大盛況ぶりにちょっとビックリ。
焼きたてお芋の無料配布には長蛇の列ができてます(^_^;)

P1000360.jpg P1000363.jpg

んで、チビどもは金魚すくいをやったのさぴかぴか(新しい)
すくえ!と言ってもレスキューじゃぁないよ(笑)

実はウチには金魚が2匹居る。飼育担当はすずママ。
去年の今頃べつのイベントですくって来た。もう結構デカクなった。
11匹すくったなかから生き残った1匹と、
1匹だけじゃさみしそうとペットショップで200円で買った1匹。
水槽コケだらけで撮れなかったので画像はなし。
かなりテキトーな世話なくせに1年以上も生きている。

今回すくったのは合計7匹。黒デメキン1匹と普通のやつ6匹。
凝り性魂(ヲタ魂ともいうw)見せてやるッって事で今回飼育担当はオレが立候補した。

まずは慎重に水あわせ。袋から出さずに水温を慣らします。
急激な水質(水温)の変化はストレスになります。
と、無料配布のふかしイモ♪

P1000365.jpg

水槽セット完了♪
水は井戸水なのでカルキ抜きせずそのまんまです。
1週間はエサやりはガマン。水が安定するまでフンを抑えるためです。

P1000399.jpg

この1週間が勝負どころ。
環境の変化によるストレスで弱って病気になりやすいらしいデス。
いまのところ全員順調♪魚おまいらガンガレよ演劇

P1000405.jpg
ニックネーム すずき at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

Ninja?

その後、ヤド達は、出てきたり潜ったり出てきたりしてます。

エサ皿を移動した次の日水槽を覗いてみると・・・

おまえは忍者かexclamation&questionと、朝からツッコミ入れてしまいましたヨ。

潜ったり登ったりいそがしいですなぁ(笑)

P1000291.jpg


必死にしがみついてますヨw

P1000292.jpg


あと、ちょっと早いけどクリスマス仕様にしてみましたるんるん

P1000331.jpg
ニックネーム すずき at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ヤドリン潜る!

3日前から、穴ぼこが5ヵ所くらいできてて、もしかして潜るのか?と思って、
エサ皿を壷の横に移動しておいたんですが、ヤドリンが潜りましたexclamation

砂が崩れてこないエサ皿の下は潜り易いようです。
隙間から青い貝殻が確認できます♪

P1000261a.jpg

脱皮なのか?ただ潜ってるだけなのか??そっと見守りたいと思います目

ヤドカリにとって脱皮は、「失敗=死」の命を懸けた大イベントイベントです。頑張れよ〜演劇



ニックネーム すずき at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ヤド冬支度強化!

百均ダイソー行ったら、断熱効果ありそうな
10mm厚のボード見つけたんで買ってきた♪

051106.jpg


チャリンコ用荷掛けゴムで固定。これなら脱着かんたんでグットです♪
ウチのヤド達は秋から食細いです。なんでダロ?こんなもん??

051106 (1).jpg


あったかくなったァ?
こうやって見ると二匹の色の違いが判りますよね。

051106 (2).jpg

ニックネーム すずき at 22:43| Comment(3) | TrackBack(1) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

水槽掃除とNEWデジカメ

今日はヤドカリの水槽掃除しました。

お米をとぐみたいにサンゴ砂を水で洗って、
日当たりの良いベランダに干しておいて、
電気屋さんにレッツらGOダッシュ(走り出すさま)デジカメ買いましたわーい(嬉しい顔)

ヤド達は、小さい飼育ケースに入れといたんだけど、
フタしないでいたらヤドポンが脱走してましたあせあせ(飛び散る汗)
台の端でフリーズしてた。サスガに降りれなかったらしい。
もしタンスの裏とかに逃げ込んでたらヤバかったですヨ

デジカメはパナのFX9(シルバー)+1Gメモリ買った♪
結局ゆみさんと同じですね。

さっそくパチリカメラ

水槽キレイになってサッパリしたのか、いつもより多く動き回ってます。


☆ヤドポン@キレイになったかパトロール中

P11-3.jpg


☆ヤドリン@人工海水浴中

R&P.jpg

2匹ともまだ宿替えも脱皮もする気配まったくありません。
ニックネーム すずき at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

冬支度(ヤド)

hita.JPG

結局ヒーターは底面に設置しました。
どういう仕組みかは知りませんが、ピタリと25℃になってます。
直接手でさわると結構熱いよ!

横3面と底面に断熱シート(byダイソー)をセロテープで貼ってあります。
#手前は貼ったら中見えないからネ。
さらに見る時以外はダンボール箱かぶせてます。
画像は見やすいように水槽持ち上げてみました。

もっと寒くなったら発砲スチロール板で囲むかなと思ってますが
このままでも結構イケそうです。

ヒーター点けると湿度がグングンバッド(下向き矢印)下がるんで湿度計と霧吹きは必須アイテムです。
一緒に買っておいて良かったよ。

貝殻は最初カチャカチャやってたんだけど引越しはしませんでした。
ニックネーム すずき at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ヒーター到着。

ヤドカリ用ヒーター届きました。

y15.JPG

買ったのはここ
ついでに温湿度計と貝殻セット(S・M)買ったら
おまけでサンゴ砂1kgとソルトバス(人口海水の素)付いてきました。
貝殻セットはSとMサイズで迷って両方買ったんだけど
現物見たらやっぱりSはチョット小さく、Mはデカイ感じ。
まぁ、決めるのはヤド本人だけど。
ヒーターは水槽に貼るタイプだけど、底にするか背面か検討中。


デジカメも検討中。目を付けてるのあるんだけど
店で現物見てから決めるか、見ないで買っちゃうか悩む。

来週はビックサイトのスーパードックカーニバルに行く予定。
ニックネーム すずき at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

オカヤドウガカリ!

yado-mo.jpg(WMV900KB)
BGM by WebSite "Guitar to Classic"

ヤド達の水槽を、今度はWEBカメラで撮ってみました映画
USBに挿すだけで決定牧場w
PC近くの撮影なら便利です。
CMOSよりCCDタイプがオススメね。
実際にはもっとキレイぴかぴか(新しい)に撮れるよ。
これはWEB用にサイズ落としてあるからネ。
値段はたぶん5〜8千円くらい。
すずきが使ってるのはこんなやつ↓
kame.JPG


「もったいない」
って対人間用NRMコマンド(ソフトタイプ)なのかな?なんて想ったり

チャンスをふいにして〜
チャンスに気付かずに〜
そこまでやったのにやめちゃうなんて〜


今日昼、土嚢積んじゃったよ。
台風怖いからね。あぁくたびれた。

あっ、今日過去ログこっちに引越しました。
カテゴリ横の(数)がおかしいけどまあいいや。
レスコメントは引っ越せませんでした。
せっかく頂いたコメントなんですが申し訳ありません。

パキシル飲んでオレも流木の裏で寝よっと。
ニックネーム すずき at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ヤドの飼育環境!

え〜、ブログの引越しの前に
ヤド達の水槽、引越ししてあったの報告します。

(引越し前の水槽はここをクリック)

suisou.JPG

水槽は、30cm*20cmから40cm*25cmへサイズアップ♪

流木も買ったヨ。980円。
ガジュマルの木を水槽に入れるのは、
農薬とか、鉢の中に誤って潜ってしまうなどの理由で
賛否両論なんで、ちょっと入れないで見たんだが、
流木とツボだけだと、真ん中にオープンスペースが出来て
恥ずかしがり屋のヤド達はつぼの中や流木の裏に隠れて
落ち着かないようだったんで今は入れてあります。

飼い始めて1ヶ月経ったんですが、最近たまーに
「シャッシャッ」と砂を掘る仕草をするようになりました。
潜るまではしません。

右に写ってる霧吹きで、シュシュッと水槽の中の湿度を保つのだ雨

手前に写ってるのはケロロ軍曹のガチャポンフィギア手(チョキ)

ニックネーム すずき at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ポップコーン

pop.JPG

ポップコーンが大好物という噂を検証するべく買ってきた。

メチャメチャ食ってますヨ(^。^)

今回はは袋入りを買ったのだが、
電子レンジやコンロで作ったやつの方が好きらしい。

こんな所見つけました。
自然の姿のムービーが見られます↓
http://www.rakuten.co.jp/vso/641505/


最近ヤドカリの記事が多いけど、
ピースのトレーニングもちゃんとやってますよ(^_^;)

ニックネーム すずき at 00:00 | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ガジュとケロロとハイキング♪

keroro.JPG

ふらっと立ち寄ったホームセンターコメリで、生きのよさげなガジュマル発見!!
しかもこないだのより一回り大きくて値段おんなじ198円。
スペア用にと大根脚な感じの2個買ってきた。

でも、水槽よりデカイんですけど・・・(^_^;)

ワンサイズ大きい水槽が倉庫にあるんで転居決定だな(笑)

あと、
久しぶりのツーリング計画の為に友達と会って
ケロロ軍曹1〜10巻借りてきた(^^)v
ドラマ電車男見て気になってたんだよ〜。

で、肝心の計画の内容なんだけど、
いつもの幼なじみ4人組なんだけど、1名バイクが故障中で、
車で尾瀬にハイキング♪に決定!!!

…ツーリングぢゃないんですけど(´∀`)
ニックネーム すずき at 00:00 | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

水槽へ

P130.JPG

飼育ケースから水槽に引越ししました。
でも、あれもこれもと入れようとすると全然狭いですなぁ。

サンゴ砂も買ってきて敷き詰めてやった。ちょっと潮のかおりがする。
オカヤドカリは砂掘って潜るの得意らしいんだけどまだやる様子は無いです。
流木ほしかったんだけど高くて断念。20cm位ので2千円もすんだよ。
会社のサーファーさんに、海で拾ってきてとお願いしておいた♪
早くもガジュマルの木はへろへろです。観葉植物の育て方も勉強しないと(^_^;)


夜中にこっそり中身入れ替わってても気付かないのでは?と思い、
どアップで撮影したみた。
にゅーんと出てきて、手足広げると意外とデカーイ。

P120.JPG

P119.JPG

ヤドリン(貝殻水色) 体は、やや紫色。
ヤドポン(貝殻赤色) 体は、やや水色。

その位しか違いがわかりませんw
ニックネーム すずき at 00:00 | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ヤドもおだてりゃ!

P81.JPG

P77.JPG

ネットでいろいろ調べるとヤドカリはガジュマル(なんか語呂イイねw)
って木が大好きらしいのでホームセンターで買って来た。
飼育ケースに合わせて一番小さいやつ200円なり。
早速設置してみた。

んで、夜中(ヤドは夜行性)に覗いてみるとめっちゃ登ってます♪

ついでに飼育環境の紹介。
ヤドカリ本体と一緒に買ったヤドカリ飼育セットです。
飼育ケース(中)、サンゴ砂白い砂利、貝殻(カルシウム補給用?)、ヤドカリフードが入ってました。
オカヤドカリなんで、水を溜める必要はありません。ただし湿り気と飲み水は必要。
適温は20〜30℃で、冬はヒーター点ければ5〜十数年飼育可能だそうです。
自然界では10〜20数年生きるらしい。
使ってない水槽が余ってるので、そのうち引越し予定です。

ニックネーム すずき at 00:00 | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

かわいいよ♪

y62.JPG


生きてますよ、ちゃんとw

デカイのはテニスボール位のも居たんだけど、
ちょっとキモかったのでやめました。

なんか今日はピースが元気無い様子。変だぞ。
明日もそうなら動物病院行ってみる。
ニックネーム すずき at 00:00 | TrackBack(0) | オカヤドカリと金魚! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする